忍者ブログ
銀誓館学園生徒、羽崎セピア(b27555)の個人用メモ代わりのBlog。TW運営ゲーム「シルバーレイン」関係者以外は回れ右をお勧めします。題名はルーマニア語の『9』より。
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

――背、伸びたんじゃない?

同じ寮に住む寮生の一人に、そんなことを言われた。
『伸びた』と言われても実感はなかった。
背を測る、という行為をやった記憶がないのもあるし、昔住んでいた場所では、自分はいつでも「小柄な子供」で、まわりは背の高い大人か、痩せた子供達しかいなかった。
それに、服のサイズなどもあまり変わった記憶はない。

「測ったことがあまりないから、分からないや」

そう返すと、その寮生は一旦どこかに姿を消し、すぐに巻き尺と厚めの本を片手に戻ってきた。

――じゃあ、測ってやるから、そこの柱んとこで背筋伸ばして立ってな。

なんでも日本では『柱のところで背を測り、その場所に横線で傷を付けてどれだけ伸びたか確かめる』という、伝統だか風習だか……そう言うものがあるんだそうだ。
小さい子供達に、両親や祖父母に当たる人達がやるらしい。
寮生は、この場にいない『親』の代わりに、テキパキと作業を進める。
背筋を伸ばして立っている頭の上に、壁に沿わせて本を置いて、本の下の部分を定規に線を引く。
その後は、その線から床までの長さを巻き尺で測る。

7月の頭に、学園で測らされた時の身長は155.2cm。
8月の頭に、寮生の手によって測った身長は……

――156……には一歩足りてないな。155.9cmか。

思いの外、伸びていたことに驚いた。
これが普通なのかと思って聞けば、普通よりは伸びている方らしい。

――成長期なんだな……このまま伸びたらすぐに服とか合わなくなるぞ?

それはちょっと困るなぁと思いつつ、急に伸び始めた背の原因を考える。
……意外と簡単に答えは出た。

「やっぱり、栄養をとるって大事なんだね」
――は?
「いや、なんでもないよ。また測ってね」
――おう、構わないぜ。また2、3ヶ月くらいしたらいいな。

測ってくれた寮生と別れ、セピアはさっきまで本の乗っていた自分の頭に手を当てる。
貧しかった祖国での生活が思い出される。
貧しいと言えば、今でも貧しい。けれども、貧しさの基準が違う。
食い繋ぐために死線を綱渡りしなければならなかった国。
貧しくとも、最低限の生活は保障される国。
その差は大きいのだろう。

「けど、困ったな。 せっかく、母さんに似てきたのに」

背が伸びれば顔立ちも変わる。
尾のように伸びた髪の先を弄りながら、セピアは一人呟いた。

柱には、少し高い位置に引かれた真新しいラインが一つ。


本当は一ヶ月経ってないんだけどね……けっこう伸びてたみたいだよ。
成長期に差し掛かってきたのかな?
男の子も女の子も、伸びる時期は月に1cm以上とか、普通に伸びるらしいね。
夏休みを空けたら、背丈が変わっていたとかも多いって聞くし……すごいね。

私はどこまで伸びるだろうね。
母さんは今の私よりも少し背が高いくらいだったような気がするし、あの男は私よりも随分高いし、どちらに似るかによるのかもしれない。
背が高くなるのはうれしいよ。
けれど、あんまり伸びると、せっかく母さんの似てるのにもったいない気がするな。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
身長伸ビテ良カッタネ。オメデトー(棒読み)
…いや、祝ってあげたいのは山々なんだけど…っ!
やっぱり抵抗が!一ヶ月でそんな伸びるなんて!
俺なんか3ヶ月成長停止してるのに…っ!!
その身長をよこせー!ウェルカム150台ーっ!orz(泣)

*数分後

あー…(叫んで落ち着いた)よしっ!
身長伸びてよかったねっ!おめでとう♪
…今度は言えた…(ちょっと達成感)

身長は育ち盛りなら伸びて当たり前だけど、
骨格とかはいきなりバビュンとは変わらないと思うよ?
…けどそっか。今思えばセピアが美人さんなのは
お母さんの血が強いからなんだね!
一度、逢ってみたかったよ。
二人並べればさぞや美麗だったろうに…っ!

っとと、長居したね。んじゃこれで!
飛鳥 2007/08/05(Sun)19:25:12 Edit Top
大丈夫かい?
(背中をポンポンと叩きつつ)落ち着いたみたいでなによりだよ(苦笑)
お祝いありがとう。
いや、私は自分が伸び盛りの時期なんだって知らなかったから、けっこう驚きだったんだけど……そっか、伸びる時期なんだね。
アスカはそろそろ終わりなのかな……。
さすがに私の身長を上げるとかはできないけれど、伸びるように祈っておくことだけはできるかな?

私はともかくとして、子供の目から見ても母さんはとても綺麗だったと思うよ。
写真とか残していたら、アスカにも見せたかったな……残念なことに、写真を私は持っていないから(苦笑)
母さんに似た感じのまま、背が伸びてくれればいいんだけど……アンバランスかな?

それじゃ、またおいで。
セピア URL 2007/08/06(Mon)02:21:42 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
羽崎セピア
年齢:
23
性別:
非公開
誕生日:
1995/04/01
趣味:
ヘッドフォンで音楽を聴く
自己紹介:
不定期に更新されます。
MSNは他キャラ同居で一応。
必要な場合はお手紙でご一報を……知り合いなら多分渡すと思います。
最新コメント
[01/15 天羽]
[01/15 ひなた]
[12/30 シルフィア]
[12/30 クガネ]
[11/10 壱花]
足跡
ブログ内検索
最新トラックバック
Copyright © 『IX ―ノゥア―』 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]